ベビー連れ☆初めての旅行。山梨・石和温泉♪ Isawa Onsen hot springs- 01

イラスト(赤ちゃん連れ子連れでお出かけ、ベビーカー)

前回に引き続き、子連れ(ベビー連れ)初めての1泊2日旅行、山梨・石和温泉の話です♪

前回は、山梨・石和温泉を旅行先に決めた理由、ホテルを選んだポイントなどについて書きました。よかったら、こちらをクリックしてご覧くださいね。

今回は、山梨県・石和温泉での過ごし方や、ベビー連れの旅行で気をつけたことなど。

It has been cold winter in Tokyo! Oh and yes, I remember that we went to Yamanashi for Isawa Onsen hot springs in April last year. My baby was seven months old then. We took Azusa Limited Express from Shinjuku and it took about one and a half-hours.

ちなみに、この時、うちの子は7か月。
離乳食は1回食。
ずり這いが少しできるようになってきた頃です☆

新幹線や特急に1時間以上のるような移動は初めて。

いろいろ観光しようと欲張らずに、時間に余裕をもつことを心掛けました。

うちの子の場合、午前中の方が機嫌が良いので、午前中のうちに山梨まで移動です。

朝ごはんを食べて、家を出発!

まずは、電車で新宿駅へ向かい(約30分)、新宿で特急あずさに乗ります!

子どもは、特急あずさに乗るまでベビーカーに乗ってもらいました。

大人の持ち物は最小限にしたけど、1泊2日とはいえ、オムツって…かさ張ります!
荷物は、小さいスーツケース(機内に持ち込みOKサイズ)を1つと、主人と私がそれぞれリュック、という感じになりました。
移動のときは、主人と私のどちらかがベビーカー、どちらかがスーツケース、という役割分担です。

新宿には時間に余裕をもって着きました。特急あずさに乗り換えです。

子どもがグズった時にすぐデッキに移動できるように、指定席車両の一番デッキに近い席(進行方向の一番前)を予約して座りました。

写真(ベビー連れ石和温泉往路特急あずさ)

一番前の座席は、こんな感じ。
足元に余裕があるので、小さいスーツケースと折り畳んだベビーカーは前に置けました。

子連れさんには進行方向一番前の席、おすすめです。

進行方向一番後の席も、座席の後にあるスペースに荷物を置くことができるし、デッキに移動しやすいのでおすすめです。

うちの子は、この月齢の頃は、いつも午前睡を30分ほど。

出発して20-30分して、眠たくなってきた様子。
ちょっとグズっとし始めました。

パパが抱っこして、デッキに移動して、少しゆらゆら抱っこされてたら午前の寝んね☆
おやすみなさい☆
車内で30分くらい寝んねしました。

そうこうしている間に石和温泉駅に到着!

新宿から、アッと間に着いた感じ♪

初めてのベビー連れ旅行に、石和温泉に決めて正解だったのは、

駅前にイオンがあること!!

は? って感じ? ですよね。。。

旅行に来てまでイオン? って思ったかもしれませんが、
ベビー連れ・子連れには、この駅前のイオンがすごく助かると思うのです!!

というのも、

赤ちゃん休憩室がある = 授乳室があります!!

もし、
「おしりふき忘れた!」
「オムツが足りない!」
な~んてことがあっても大丈夫☆
ベビー用品はひととおり置いてあります!

石和温泉駅に着いたら、ちょうど授乳の時間なので
(特急の時間は、授乳タイミングを考えて選ぶことをオススメします!)、
さっそくイオンの赤ちゃん休憩室へ!

オムツを変えて。
授乳。

ミルクの調整用に、お湯の用意もありました♪
赤ちゃん休憩室から一番近いレジにポットが置いてあって、お湯をいただくことができます☆

授乳用の個室が2つあって、個室は女性のみですが、休憩室には男性もOKです。
パパは、休憩室のベンチに座ってたり、店内をぶらぶら。

授乳が終わったら、今度はパパ・ママがランチを♪

山梨といったら、ほうとう!

・・・らしいですね。
ごめんなさい、主人に教えてもらうまで、私、山梨の郷土料理が「ほうとう」って知りませんでした。(汗)
山梨県民のかた、知らなくて失礼しました~。

ランチは、「甲州ほうとう小作」 へ。
ベビー連れの足で、駅から徒歩15分弱くらいかな。

食べログでも高評価のようです☆
甲州ほうとう小作 食べログのサイトはこちらをクリック。

遅めのお昼ごはんだったので、比較的席は空いていてすぐ入れました。
お座敷席です。

It’s famous for Hoto as a local specialty in Yamanashi. Hoto is a hot pot using flat udon noodles and vegetables in miso soup.
We went to “Kosaku”, the Hoto restaurant.
Location : click here

写真(ベビー連れ石和温泉ほうとう小作ランチHoto in Yamanashi)

Hoto hot pot

具だくさん!!
美味しくいただきました♪

ごちそうさまでした~。

甲州ほうとう小作 食べログのサイトはこちらをクリック。

あ~、お腹いっぱい!

次は、ホテルへ。

ベビー連れ初めての旅行なので、観光を欲張らずに、もうホテルに向かいます。

今回お世話になったのは、ホテル甲子園
ランチを食べた「甲州ほうとう小作」からは、徒歩10分ほどです。

ホテルのレビューなどは、また次回に♪

Next time, I’ll write about the hotel we stayed…
Thank you for reading.  🙂

次回投稿はこちらをクリック。ホテルのレビューなどを綴っています。

スポンサーリンク
Adsenseレクタングル(大)

シェアする

• このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
Adsenseレクタングル(大)